認知症の父からの伝言ー後編

スピリチュアルなお話

これから書くことは、気のせいじゃん?( ̄▽ ̄)
と思われるお話ですが、、私は父の伝言として受け止めました!

私の父は2013年に認知症を発症し、2017年頃から家族のことがわからなくなりました。今は、施設にお世話になっています。

先週1/31に国際フォーラムでL’Arc~en~CielのHYDEさんのソロのLIVEがあり、そこで私が感じたことのお話です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

LIVEは、コロナ対策を考慮して至る所に消毒容器が置かれ、換気された館内で寒いくらい。
観客は50%、楽曲は静かに聴くアコースティック調。映画館のような一つ飛びの座席で着席式。
さらに×声出し禁止
HYDEさんのライブで声が出せないもどかしさったら、ありえん事態ですっ!!笑

いや、今はそこの話じゃないですね… ( ^∀^;)

私は、長いことHYDEさんファンなので楽曲も完璧に覚えているのですが、その日にHYDEさんが20年以上前に作った歌を歌ったのですね。
古い曲ですが、最近ライブで歌うことが多いので聴きなれていて、良い曲だわ〜˚✧と思うくらいの感じで聴いていました。
そしたらそしたら、その歌が始まってから何故か曲を堪能する前にポロポロ涙が出てきて…
「え? 何?? 何で泣くの??」 ってあわてました!
で、さらにその曲の歌詞がガンガン心に入って来て聴きながらさらにボロボロ涙が出てきます(汗)

題名は「I’m so happy」 という曲です。
歌詞は、 主人公が歳をとって、今、死にかけている直前の想いを書いたものなんですよ。
この曲は好きですが、今までこれを聴いても涙が出ることなんかなかったのに… しかも、私の心の奥底を突くような強い何かが入ってきて!(・_・;)

その瞬間!

ああ、父だ…❗️

と思ったのです!!(°_°)
しかも、私にじゃなくて母に伝えるべき歌詞だと思いました!
なのでワケわからず、でも何かが心に突き刺さって1人で号泣です!((((;゚Д゚)))))))

ああ、一つ飛びの席順で良かった。。。
何で号泣してるのよ、私!!

なんのこっちゃですよ。

父が母に伝えたいならば、母に直接伝えればいいものを!!
何で、私の癒しのHYDE LIVEに乱入してくるんじゃーー!!۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
とも思いましたが・・・

まぁ、もしかしたら母に伝えようとしても伝わらなかったのかもしれません。
母も先月、私の師匠の話を聞いてから父の思いを感じることは諦めていたものですから。

ということで。。

私はこの日このように父からの伝言を受け取る体験をいたしました。

よかったらこの歌の歌詞を検索して読んでみていただけるとわかりやすいと思います。

歌詞を読んでみると、
「それでもどうか殺さないでくれ」
「どんなに狂って見えても」
「I Love You」の連呼 。。。

などの歌詞・・・
私としては非常に痛いです。(;_;)
最近は、父の施設に行った時には母や妹と3人で「もうあの世に行った方がいいよ」と伝えていたから、、
冷たく聞こえるかもしれませんが、何年も認知症の父と向き合ったからこそ言えることばです。
あの厳格な父が、今の自分の状態を「良し」としている訳がない!
全てを忘れ、何もわからず、介護士さんに全てを委ねて生きている現状を望んでいる訳がない!
私たち家族は、しばらくの間そう思っていました。
でも、実際は違っていたのです。

「認知症の父の魂はどこにいる?」ー前編
で父の魂は今どうなっっているのか?
が詳しく書いてありますので、ご覧ください (^ -)-☆

 

そうです、父は今しばらく魂の状態で現世を楽しんでいたのです!
((((;゚Д゚)))))))
父が地上で行きたいところ見たいところへと、この空間を自由に行き来しているようです。
父がそんな状態であることを知った私に、きっと伝えるチャンスだとでも思ったのでしょうか?
HYDEさんの歌に自分の思いを乗せて、伝えてきたのだと思いました。

この人生、母と共に生きた時間がとても輝いていたことを。。。
今は、身動きも取れない不自由な状態だけどまだここにいたいのだと。。
そして、母はもちろん私や妹のことも愛でいっぱいに包んでいるのだということを。。

何だかとても切なくなりました。
この数年間施設にいる父は抜け殻のようでしたが、この日、父の魂らしき存在からその温かな愛情を伝えられて、確かに元気な時の「父」だと感じました。
無口で頑固で厳しい父でしたが、家族への愛情はとても大きく温かった。。その波動が同じだったから。

スピリチュアルの師匠に数年ぶりに会って父の状態を聞いた事も関連して、、 全てリンクしていると気付きました。
私としては、確かに父はまだここにいると実感したできごとなのでした。

その思いを受け止め、私からも父へ返信をしました。

伝わっているといいな〜〜

まだ、ここに居たいのね!了解!
今も注いでくれている愛は思い切り伝わったよ (^_−)−☆
お母さんにもちゃんとこの伝言を伝えるね。
もう、早くあの世へ行け!なんて言わないよ。
その日が来るまで十分楽しんでね、お父さん!

それにしても、この歌、HYDEさんが30歳前後で書いてますが、老齢でない時期に何でこんな歌詞が思い浮かぶのでしょーか???
天才だわ!!! (((o(*゚▽゚*)o)))♡
(ファンの独り言です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました